〒870-1151大分県大分市大字市沼口597-3

tel:097-574-5418

歯周病

「歯ぐきから血が出る」「歯が動く」方は歯周病の疑いがありますので、検査をおすすめいたします。

歯周病は予防歯科が最も効果的な方法であり、進行状況によってその症状も変わってきます。

また、重度の歯周病になってしまうと抜歯を行わなくてはいけない確率も高くなります。

早期発見と早期治療のためにも、定期健診をおすすめいたします。

「歯ぐきから血が出る」「歯が動く」方は、一度当院にお気軽にご連絡ください。

歯周病

このような症状ございませんか?

• 歯が長くなった
  • 固いものが噛みづらくなった
  • 口臭がきつい
  • 歯が浮く感じがする
  • 口の中がねばねばする
  • 歯ぐきから膿が出てくる

初期の段階で発見、治療できれば歯を失わずに済みます。

手遅れになる前に、少しでも違和感を感じたら、当院へご連絡ください。

軽度の歯周病

特に歯ぐきの間は、歯石がついており、歯周病菌の溜まり場になっている状態です。

歯石は、歯ブラシでとることができません。歯医者で歯石除去・クリーニングを行い、適切なブラッシング指導を受け、定期的にメンテナンスを続けることをおすすめいたします。

また、患者様ご自身による日頃からのケアが必要です。

中度の歯周病

中度の歯周病は、歯を失うかの瀬戸際です。

これ以上進行すると治すのが難しくなる場合があります。そのため、治療時間や通院回数も増えます。歯医者で歯石除去やクリーニングを行い、適切なブラッシング指導を受け、定期的にメンテナンスを続けることをおすすめいたします。

また、患者様ご自身による日頃からのケアもとても大切です。

重度の歯周病

治療にあたり歯を失う可能性があります。

歯周病がかなり進行しているため、骨がかなり減っていることになります。将来的に入れ歯・インプラントどちらも非常に難しいケースとなります。そのため、フラップオペレーションと呼ばれる口腔外科手術を行う場合があります。

※フラップオペレーションとは、歯肉の炎症が原因で歯周ポケットが深くなり、歯垢や歯石を完全に除去できない場合に、歯周ポケット自体を切除し、歯肉を歯槽骨から剥がして、歯と歯肉の間に溜まっていた歯垢・歯石を除去します。その後、歯肉を元の位置に戻して縫合する手術法です。