〒870-1151大分県大分市大字市沼口597-3

tel:097-574-5418
インフォメーション

3月始まりました)^o^(

こんにちは😃

早くも2月が終わり、3月が始まりました〜。お外も春に向けて暖かくなって来ましたねー。花粉症の方は、今から大変な季節になりましたねー

しっかり予防して外出してくださいね。

さて、3月第1週目に【歯科治療を成功に導く為に】と、言うタイトルの講習会がありました。

いろいろな患者さんの症例発表があった中で、一番印象的だったのが噛み合わせによって、顎が歪んでしまった若い女性の症例でした。

その患者さんが、歯医者に来院した主訴は、被せ物が取れたから付けて欲しいでした。口腔内を確認したところ、噛み合わせが原因で顎が歪んでしまい、詰め物が合わない状態でした。

治療方法としては、矯正。審美修復。咬合治療でした。

患者さんは、将来長い目で見て治療したところ、歪んでいた顎も戻り、彼女の顔から笑顔も戻っていました。失礼かも知れませんが、若さも若返っていた気がします。

私も、そのように患者さんの人生が豊かになれるような治療ができるよう頑張ります